

阿部卓馬くんのライブに行ってきました♪

新ひだか町三石在住のシンガーソングライター♪阿部卓馬君!

昨晩は阿部卓馬くんのライブに行ってきました!
仕事も終わりに近づいた頃、突然カバチのマスターからライブの案内メールが・・・!
もうフォーク村村民仲間のイトやんも帰ってしまったし外出予定してなかったので行くかどうか正直迷ったのですが、よくよくメールを読むと「地元の三石で音楽活動をしている阿部卓馬くんのライブ・・・」と書いてあるではありませんか。しかも今回はワンドリンク付きで1,500円の良心価格!
阿部君は知らなかったのですが、地元にそんな人がいると知って思わずいってみたくなり早速家でナイターを見ながらくつろぎ中のイトやんとギブソンのヨシさんに連絡&お願いして付き合ってもらいました m(_ _)mスマン

当然知らない曲ばかりなのですが、なかなか良かったですね~。
甘く少々かすれ気味の声で唄う歌はとても心地よかったですね♪
メロディラインはオジサン好みのフォークソングっぽくなくやっぱり今風の垢抜けた感じでカッコよかったです!

コンサート終了後、打ち上げにもせっかく誘ってくれたのですが、オジサンたち同士の話で盛り上がり中だったので参加しなくてごめんなさい。

FG150_small.jpg

上の画像は、途中でマスターが「倉庫に投げてあったギターを引っ張り出して来たんで見てみてよ!」と言って見せてくれたギターです!(暗くて解かりにくくごめんなさい)
YAMAHA FG-150 赤ラベル ?! 何で??
倉庫にあった?マジですか! 言わずと知れたジャパンビンテージの名器です!
早速、弾かせてもらいましたがやはり枯れた良い音してますね♪

とても心地よく酔っ払い家路につきました。ライブも良かったし村民仲間でいろいろ音楽の話で盛り上がり楽しい夜でした。

ダーツ&ライブバー「KAVACH」
DVC00042_small.jpg


昨日は「公民館まつり」以降初のしずないフォーク村定例練習日でした。
今回は二つのグループに別れ今度やってみたい曲など探しながら演奏したり唄ったりしました。

僕とは別の「70年代フォーク組」のおじさんたちは楽しそうに盛り上がっていましたね♪

今後は公開練習なんかも企画しながら、レパートリーを増やしていきましょうね!

先日、入村した「ヨシさん」はレパートリー&テクニック豊富そうですね!



「ヨシさん」とご愛用のギター ギブソンJ-45です♪

ギブソン!初めて直に見ました!そして弾かせてもらいました。
いい音ですね!フィンガーピッキングでもいい感じでしたね。
「弾いてもいいよ♪」といってくれるのですが、その辺に「ボコッ」とやって傷つけたら大変なので、皆そっと弾かせてもらいました。
いやー、良いギター欲しいなあ~

そうそうギブソンの陰に隠れてしまい、写真撮り忘れてしまいましたが「ユージ」さんも新しいギター持ってきました!
モーリスの単板のギターで、すごく良い状態のギターでした♪
これもヤフオクでゲットしたらしいのですが、なんとも怪しいお得な価格!マジですか??
しかもこの価格で思い切って落札!素晴らしいギターをゲットしてしまうなんて、
「ユージさん」ならではの技です m(_ _)m
本人曰く「こんなのいくらでもあるよ♪」

この日、新しく仲間が入村しました♪最高齢更新です!まもなく大台・・・ 「進玄和尚」です♪

DVC00039_small.jpg

「進玄さん」は奈良薬師寺に籍を置く在家の僧だそうです。
しかも柔道の猛者!楽器はハーモニカを吹きます♪
そんなスーパーGこと「進玄さん」よろしくお願いしま~す!!

トイレの神様 植村花菜

先日とあることで、植村花菜さんの「トイレの神様」という歌を知りました。
めちゃくちゃ良い唄です♪
話によると、発売2ヶ月前にラジオでオンエアされ、その直後からリクエストや 問合せが殺到したそうで、
おばあちゃんの言葉や思い出、自身の半生が表現された10 年に一度の名曲とまで言われ、有線のお問い合わせチャートでも第1位になったらしいです。
とにかく今話題沸騰中の「号泣必至」の1曲との評判でしたが、聞いてみて「ポロッ・・・・(涙)(x_x;)」と来てしまいました。
回りに人が居ない状況で聞いてくださいね!


感動・・・・(フォークなお話♪)

私、中学校のPTAの会長をしているのですが現在副会長の後任探しで悩んでいます。
自分の後任を探したいのですが、自分より先に副会長の任期が来てしまうので私はなかなか抜けられず、3年も会長をやっています(涙)
まあ、それは置いときまして・・・
実は、昨日卒業式だったのですが、どうしても仕事で出張があり副会長さんに代役を頼み欠席しました。
会長は卒業式や体育大会で何度か挨拶をしたり、PTAの通信に寄稿したりしなくてはならないのですが、
先日、ある親御さんから「子供がいつも挨拶の話や通信の記事を楽しみにしているようです。もう卒業なので伝えておきます。」と言われました。
私の仕事は自営業です。難しい話は出来ないので、目標や夢を持つことの大切さなどを例え話を交えてしています。
卒業式などにふさわしいかどうか解からないし、子供達に伝わっているのかなあ?と思いながら居たのですが
伝わっているのですね~。と言うか、「大人の話を真面目に聞いてくれている子供達が居るんだ」と正直驚きました!
伝えたいことは伝わるし子供達は見ているのですね。

いや~ フォーク親父の皆さん!がんばりましょうね!!
フォークソングに夢中な親父達の姿!何か伝わりますでしょうか?

カポタスト購入♪



やっと新しいカポタストを買いました♪
今まで使っていたのは、ネジで締めるタイプで中学生の頃から使い続けている物だったのですがネジも歪んできて、きつく締めすぎると緩められなくなってしまうことがありました。
先日のフォーク村の練習中もネジが緩まなくなってしまいギターが弾けないことがありましたので新調することにしました。
先日仲間の「イトやん」が同じタイプを買って「とても使いやすい!」といっていたので札幌に出張に行った際に楽器店によって見つけました。

「イトやん」のはブラックでカッコよかったのですが、コレは妙なカラーのためかセールになっていたのでコレにしました。

DVC00032_small_20100311193356.jpg

早速はめてみましたが、グッドです!
何と言ってもワンタッチというのがいいですね~
片手で簡単にフレットを移動できるしとっても便利です。

ただ、あまり無造作に装着すると弦が寄ってしまうようなので簡単といってもその辺は気をつけたほうがいいみたいですね。



Kyser KG6C/QUICK-CHANGE CAPO カモフラージュ アコギ用カポタストKyser KG6C/QUICK-CHANGE CAPO カモフラージュ アコギ用カポタスト
()
Kyser

商品詳細を見る
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード