

スナック「淀」 ライブ♪

先日、地元のスナック「淀」でライブがありました。
マスターから案内をもらっていたので行ってきました。
出演者は地元の音楽好きの人たちでソロも含め4組の方々が弾き語りを演じてくれました♪
ジャンルも様々でしたが、アコースティックギターでの演奏でした。

これがスゴイ良かったですね~。カッコイイ!!
ギターも上手いし、また持ってるギターが皆すごいです!!
Kヤイリ、ギブソン、マーチンとそうそうたるギターばかりで、その音色を聞いているだけでも心地よかったです。

途中でマスターにお願いして、何本か弾かせてもらったのですがそれぞれに個性があり素晴らしいギターでした。

地元にも良い腕前の音楽好きが一杯いるんですね~♪
本当に楽しい一夜でした♪




これからライブ観に行きます♪

只今仕事も終了し、これからまたまたミニライブを見に行きます♪
今日はスナック「淀」でマスターたち仲間のライブです。
ジャンルは色々らしいです。飲み放題で¥3,000
フォーク村の「ヨシさん」と二人で行ってきま~す!

今年度最初の月例会

今年度初の月例会ですが、皆さん時期的に忙しいと見えて私と「ユージさん」と「ヨシさん」の3名でした。
今回はまたまた素晴らしいビンテージギターを「ヨシさん」が持ってきました。



Sヤイリ YD-305 です。井上陽水が使っていたのと同じモデルのようです。
かなり年季が入っていて、クラックも入っていますがコレがまた雰囲気を醸し出しています♪

弾かせてもらったのですが、音が出ますね! ギター全体でなっている感じの箱鳴りです。
新品ギターには無い、弾き込まれたいい音です♪

DVC00050_small.jpg

「ユージさん」も弾かせてもらいご満悦ですね♪
そうそうこの日「ユージさん」が持ってきていたモーリスのギター MA-730 もいい音でしたね。
なにやらヤフオクでトップ単板のギターを探していて見つけたらしいのですが、ナント?!!
5千円程でゲットしたようです!!!

よくその怪しい価格で入札&ゲット! しかも物も良かったなんて「ユージさん」以外に真似できないナイステクニックと度胸&根性ですね~。  

まあこの日はこんな感じで、ギター談義をしたあと、私が「ヨシさん」にいろいろギターのことを教えてもらっているうちに「僕の胸でおやすみ」の練習になりました。
今回はちょっとリードのパートを覚えて挑戦してみようかな?みたいな感じです。

DVC00049_small(1).jpg
「ヨシさん」所有の Sヤイリ YD-305 です♪

ギターハンガーを購入!

最近、ギターを置くスペースが無く妻も邪魔オーラ放出しているので、色々考えた末「ギターハンガー」を使ってみることにしました!
色々とネットで探してみたのですが、実物を見ないと不安だったので仕事で札幌へ行ったときに島村楽器で購入しました。
掛けるだけの安いタイプもあったのですが、このタイプは店員さんも使用していると言うことでおススメされました。
ギターを掛けると横のストッパーが閉じてギターが落ちにくくなるのでコレに決めました♪

 DVC00004_small_20100330193827.jpg

付属のネジが少々短かったのでホームセンターで丁度良いネジを購入し、家の壁を叩きながら壁の裏に木が当たっている場所を探し取り付けました。
ハンガーを使ってみようと考えてから、しばらくの期間湿度計を付けて湿度を調べておきましたが、やや高い位置ですがストーブを焚いていても湿度が40%以上は常時あるので大丈夫だと思います。
実際に取り付けてみるとかなりしっかりと固定されました。ギターも掛けてみるとストッパーが閉じて安心です。

DVC00005_small_20100330193827.jpg

こんな感じになりました♪
吊るしているのは、合板の初代モーリスです。多少の温度や湿度の変化にも耐えられそうなのでこの場所がこのギターの居場所に決めました。

長淵 剛 サイコー!

昨日WOWOWで長渕 剛のライブを観ました♪
いや~、やっぱいいですね!
魂のこもった弾き語り。特に激しいギターの弾き方などホレボレします。

丁度、高校の頃大好きで良く弾いていました。高校の頃は松山千春さんと長渕 剛さんでしたね♪
レコードも持ってましたしギターもカッコよかったので一所懸命練習した覚えがあります。
今の長渕 剛さんはその頃とはイメージが変ってしまっているのですが、魂のこもった唄は今も好きです。
番組の中で「ギターは打楽器だ!」と言ってましたが、まさにそんな弾き語りを見せてくれました。
サイコーでしたね♪
今日は帰りにCD借りて帰ろうかな・・・・

昨日の映像ではなくユーチューブからの映像ですが、こんな感じでした♪



昔、好きだった頃の長渕 剛さんの楽譜です♪
なんか全然イメージ違いますが、今も昔も良い唄作ってますね。

長渕剛
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード