

公民館まつりに備え練習中♪

昨日はしずないフォーク村の練習がありました。
今回は定例の練習日以外の練習で「公民館まつり」に向けた練習をしました。
今日はボーカル担当の「リエコ」さんが風邪のためお休みなので私が歌を歌いながらの練習でした・・・・(汗)
普段は音楽室なのですが、この日はステージのある大ホールも空いていると言うことで、しかも料金も同じなのでリハも兼ねてステージを使用しました♪
チョッとマイク設定がうまくいかず音出しがうまくいきませんでしたが、心配していたキーボードもアンプの使用で音が客席まで届きそうです。当日はマイクが4本までしか使えないらしいので、各ギターの音を拾うのとボーカルでマイクは使いきってしまいます。

あっという間の2時間でしたが、各曲の前奏・間奏・終わりなどを打ち合わせしなんとか形になりそうです。
設定・撤収込みで15分の持ち時間ですが、2曲で丁度6分程度なのでもう一曲やるかどうか迷うところです。
もう一曲入れても10分くらいなので15分で収まるかな~。


練習中の曲です!

今回の「公民館まつり」の発表曲は
「22才の別れ」「なごり雪」の2曲です。
一応、しずないフォーク村の初めてのステージと言うことで、フォークらしい曲、皆が知っている曲ということで選曲しました。
それぞれ「風」「かぐや姫」「イルカ」とパターンはありますが、練習しながらすり合わせます♪

古~い楽譜です。1970年代後半の中学校の頃に買った物ですから、30数年前の歌本ですね。
結構、年季が入って黄ばんできてます。


練習日に見学のお客様が・・・!

しずないフォーク村の定例の練習日。
いつものように公民館3階の音楽室に入って「ビックリ!」見学者の方が7名ほど来てくれていました♪
きっかけは先日の北海道新聞の記事です。
皆さん「フォーク」と言う響きに懐かしさを感じ観に来てくれたようです。
お話を聞くと青春時代フォークソングが好きだったそうで、ガロ、陽水、拓郎などが好きなようでした。



この日は3月7日の公民館まつりの練習もしなくてはならなかったので、時間のほとんどは練習に費やしましたが、途中でリクエストをもらって演奏したり、伴奏をして唄ってもらったり、なかなか楽しい時間でした♪

DVC00029_small_20100219175508.jpgDVC00031_small.jpg
練習風景♪

新しく入村していただいた母娘さんです!
お母さんは女性ボーカルで娘さんはキーボード担当です。
リエコさん&ユリちゃんで~す。

キーボードが入るとまたまた良い感じになりました!
本番まで練習回数が少ないですが、割り当て時間の関係で2曲にすることになりました。

地方新聞に載りました。

記事
北海道新聞 平成22年2月9日 朝刊 日高版に掲載

昨日の朝刊にしずないフォーク村の記事が載りました♪
思っていたよりも大きく取り上げてくれました。ありがとうございます!

当日来ていないメンバーも数名いるのですが、常時練習に参加するのはほぼこのメンバーです。

もう少しギターを弾くメンバーが増えてくれば、曲毎にグループに分かれたりしながら色々な曲を楽しめるようにしたいと思っています♪

この記事をきっかけに「村民」が増えてくれることを期待してます!

しずないフォーク村 練習日

昨日はしずないフォーク村の練習日でした。
3人の方が見学に来てくれました。
お一人は以前から顔見知りの青年で遊びに来てくれました。

他のお二人はお母さんと娘さんの母子で、フォーク村のポスターを見て興味を持ってくれたようです。お母さんがフォークソング好きで主にかぐや姫、イルカ、長渕剛が好きだそうです。
早速、皆で伴奏して唄ってもらいました♪

そして入村のご希望を確認したところ「楽器は弾かないのですが、いいですか?」と言うので「もちろんOKです。」
と言うことで即入村いたしました。
娘さんは20代なのですが、キーボードでの参加希望と言うことで、お母様と一緒に入村しました♪

コレでギター、ベース、キーボードが揃いました。
これからはどんどんレパートリーを増やしていきましょう!

先ずは3月の「公民館まつり」デビューを目指して3曲ほど練習することしました。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード