

松山千春 東京厚生年金ホールコンサート

昨晩、録画しておいた「松山千春 東京厚生年金コンサート」を観ました♪
いいですね!特に今回は東京厚生年金ホールで行われる最後のコンサートと言うことで
千春の初期の頃の歌も多く歌っていました。
番組の録画なので曲目も少ししか流れませんが、懐かしい曲が多かったですね。
もう忘れかけていて、聞いて「あっ!コレコレ!いいんだよな~」みたいな感じでした。

アンコールが「旅立ち」「銀の雨」最後に「大空と大地の中で」の大合唱でした。
もう泣いちゃいますね!

「ここ何年間もヒット曲も無いのによく来てくれたなあ~」と冒頭で言っていましたが、ヒット曲なんか無くても関係ないです。
だいたい、あったとしても最近は新曲をなかなか覚えられないし・・・
昔のいい歌ばかりで充分です♪

松山千春
古い楽譜引っ張り出して、弾きまくっちゃおうかな♪

スナック「淀」 ライブ♪

先日、地元のスナック「淀」でライブがありました。
マスターから案内をもらっていたので行ってきました。
出演者は地元の音楽好きの人たちでソロも含め4組の方々が弾き語りを演じてくれました♪
ジャンルも様々でしたが、アコースティックギターでの演奏でした。

これがスゴイ良かったですね~。カッコイイ!!
ギターも上手いし、また持ってるギターが皆すごいです!!
Kヤイリ、ギブソン、マーチンとそうそうたるギターばかりで、その音色を聞いているだけでも心地よかったです。

途中でマスターにお願いして、何本か弾かせてもらったのですがそれぞれに個性があり素晴らしいギターでした。

地元にも良い腕前の音楽好きが一杯いるんですね~♪
本当に楽しい一夜でした♪




これからライブ観に行きます♪

只今仕事も終了し、これからまたまたミニライブを見に行きます♪
今日はスナック「淀」でマスターたち仲間のライブです。
ジャンルは色々らしいです。飲み放題で¥3,000
フォーク村の「ヨシさん」と二人で行ってきま~す!

長淵 剛 サイコー!

昨日WOWOWで長渕 剛のライブを観ました♪
いや~、やっぱいいですね!
魂のこもった弾き語り。特に激しいギターの弾き方などホレボレします。

丁度、高校の頃大好きで良く弾いていました。高校の頃は松山千春さんと長渕 剛さんでしたね♪
レコードも持ってましたしギターもカッコよかったので一所懸命練習した覚えがあります。
今の長渕 剛さんはその頃とはイメージが変ってしまっているのですが、魂のこもった唄は今も好きです。
番組の中で「ギターは打楽器だ!」と言ってましたが、まさにそんな弾き語りを見せてくれました。
サイコーでしたね♪
今日は帰りにCD借りて帰ろうかな・・・・

昨日の映像ではなくユーチューブからの映像ですが、こんな感じでした♪



昔、好きだった頃の長渕 剛さんの楽譜です♪
なんか全然イメージ違いますが、今も昔も良い唄作ってますね。

長渕剛

阿部卓馬くんのライブに行ってきました♪

新ひだか町三石在住のシンガーソングライター♪阿部卓馬君!

昨晩は阿部卓馬くんのライブに行ってきました!
仕事も終わりに近づいた頃、突然カバチのマスターからライブの案内メールが・・・!
もうフォーク村村民仲間のイトやんも帰ってしまったし外出予定してなかったので行くかどうか正直迷ったのですが、よくよくメールを読むと「地元の三石で音楽活動をしている阿部卓馬くんのライブ・・・」と書いてあるではありませんか。しかも今回はワンドリンク付きで1,500円の良心価格!
阿部君は知らなかったのですが、地元にそんな人がいると知って思わずいってみたくなり早速家でナイターを見ながらくつろぎ中のイトやんとギブソンのヨシさんに連絡&お願いして付き合ってもらいました m(_ _)mスマン

当然知らない曲ばかりなのですが、なかなか良かったですね~。
甘く少々かすれ気味の声で唄う歌はとても心地よかったですね♪
メロディラインはオジサン好みのフォークソングっぽくなくやっぱり今風の垢抜けた感じでカッコよかったです!

コンサート終了後、打ち上げにもせっかく誘ってくれたのですが、オジサンたち同士の話で盛り上がり中だったので参加しなくてごめんなさい。

FG150_small.jpg

上の画像は、途中でマスターが「倉庫に投げてあったギターを引っ張り出して来たんで見てみてよ!」と言って見せてくれたギターです!(暗くて解かりにくくごめんなさい)
YAMAHA FG-150 赤ラベル ?! 何で??
倉庫にあった?マジですか! 言わずと知れたジャパンビンテージの名器です!
早速、弾かせてもらいましたがやはり枯れた良い音してますね♪

とても心地よく酔っ払い家路につきました。ライブも良かったし村民仲間でいろいろ音楽の話で盛り上がり楽しい夜でした。

ダーツ&ライブバー「KAVACH」
DVC00042_small.jpg


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード