

フォーク伝説!!

先日、楽器店で見つけて思わず買ってしまった楽譜です♪その名も「フォーク伝説」
石川鷹彦さんが弾いた曲のギター譜です。

DVC00020_small_20100423181253.jpg


風やかぐや姫、イルカなどの歌が多いのですがギターⅡのパート譜もありリードやツインギターの練習になります♪
2人や3人で同じパートをただ弾いているだけでは面白くないので、少しがんばって練習してみようと思いますが、今まで知らなかったチューニングなどの事も出ているので、今度誰かと挑戦してみたいですね~。

それから副村長のイトやんからのお話で、今度「レ・コード館まつり」と言うのが6月に開催されるのですが、そこでも出番を作ってもらえそうです♪
今月下旬から練習日を増やして少しでも見せられる状態にしたいですぅ。

今回はユージさんがかぐや姫の「僕の胸でおやすみ」を唄う予定で練習中です。
そのほか数曲練習しますが、一部の情報では演奏時間が少し長めにもらえそうなので、各人ソロの練習もお願いしますね!
特にマニアックな曲をやりたがっていたユージさん!拓郎やNSPなどやれるかもしれませんよ~♪

ぶっつけ本番的な感じではなく、練習して臨みたいですね。

カポタスト購入♪



やっと新しいカポタストを買いました♪
今まで使っていたのは、ネジで締めるタイプで中学生の頃から使い続けている物だったのですがネジも歪んできて、きつく締めすぎると緩められなくなってしまうことがありました。
先日のフォーク村の練習中もネジが緩まなくなってしまいギターが弾けないことがありましたので新調することにしました。
先日仲間の「イトやん」が同じタイプを買って「とても使いやすい!」といっていたので札幌に出張に行った際に楽器店によって見つけました。

「イトやん」のはブラックでカッコよかったのですが、コレは妙なカラーのためかセールになっていたのでコレにしました。

DVC00032_small_20100311193356.jpg

早速はめてみましたが、グッドです!
何と言ってもワンタッチというのがいいですね~
片手で簡単にフレットを移動できるしとっても便利です。

ただ、あまり無造作に装着すると弦が寄ってしまうようなので簡単といってもその辺は気をつけたほうがいいみたいですね。



Kyser KG6C/QUICK-CHANGE CAPO カモフラージュ アコギ用カポタストKyser KG6C/QUICK-CHANGE CAPO カモフラージュ アコギ用カポタスト
()
Kyser

商品詳細を見る

コードの勉強中…(汗)

フォーク村を始め、皆で演奏したりするようになり色々と話を聞いたり、ネットで色々と弾き方などを検索しているうちに「コードを少し勉強しなきゃ…」と思い立ち最近勉強中です。

コード理論など全く覚えようとしてこなかったため、基本的に全くわかっていないのでチョッと覚えとこうかな~と思いネットなどで検索しながら勉強するのですが、もう頭が衰えてしまって何度も同じ事を繰り返し見るのですが物覚えが悪くて困りますね~。

ただ、ありきたりにコードをジャカジャカ弾くだけでなく工夫したいなと思っています。
気の利いたソロなんかも入れたり出来るようになりたいんですよね♪

ネットで検索していたら覚えやすいということで評判が良かったので
この本を買って読んでますが・・・・(;^_^A アセアセ・・・

普通のコードブックとは違い、曲によっていろんなポジションでコードを弾いてみる事が書かれていて興味深い本です。
まああせらず少しずつ勉強中です♪


ギターコードまるわかりBOOK-フォームと進行の両面から迫る! CD付き!ギターコードまるわかりBOOK-フォームと進行の両面から迫る! CD付き!
(2006/02/23)
渡辺 具義

商品詳細を見る

サムピック

新しいサムピックを買ってみました。

DVC00024_small.jpg

黒い方はヤマハのサムピックでギターを弾き始めた頃から使い続けているタイプです。
はじめはピックの部分はもっと長いのですが、ヤスリで長さを削り、厚みも薄くして弾きやすいように調整しています。
ただこのピックの場合、ストローク特にアップストロークがとてもやり難くストロークのときは人差し指で弾いています。
このようなタイプしかないのかと思っていたら、「山崎まさよし」さんのモデル?があったので買ってみました。
ピックの部分の大きさ、形状が全く違いますよね。

DVC00022_small_20100208183758.jpg

指にはめてみました♪ 弾いてみると意外とピック部分の大きさは気になりません。ピックの方向も今までよりも前方に向いているので「大丈夫なのかな~」と思っていましたがコレも違和感なく弾けます。
むしろ今までのものと比べても弾きやすいです。特に調整もしませんでした。このままでOKです。
ストロークはヤマハのものよりはやり易いですが、普通のピック同様と言うわけにはやはりいきませんね・・・
でも色々試してみると面白いです。
今後は新しい方を使ってみようと思っています。

練習中です。

最近、ソロギターの練習をしています。
フォーク村のユージさんみたいに家でユーチューブ見ながらハーモニカや弾き語りの練習もしたいのですが、店が終わって帰宅してくつろぐ頃には軽く10時過ぎるので・・・・
茶の間のパソコンのすぐ横の部屋には子供達が寝始めていたりするので大きな音が出せません(泪)
そこで以前から興味のあったソロギターの練習です。
これだと軽く爪弾くだけで、大きな音は出ないので家族に迷惑掛けません♪

DVC00001_small.jpg

ただこの歳になってくるとなかなか新しいことが覚えにくくなってきますよね~
数日経つとまた同じところを繰り返さないと・・・・
今はまだまだ初歩の基礎練習中ですが、なかなか楽しいです。
将来は押尾コータローかデパペペなどにも挑戦できるようにがんばります!

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード