

ユージさんの一曲が決まりました♪

ユージさんのボーカル担当曲「僕の胸でおやすみ」のキーを変更しました。

こないだから、どーもサビの部分が自信なさげで少々フテリ気味??見たいな感じだったユージさん(笑)
ついに決心!自己申請でキーをCからAに変換しました。

※わが村の条例では「ボーカルを担当する人が曲の構成やキーを決める」事になっているのです。

これで心置きなく気持ちよくボーカルデビューできますね!よかったよかった♪
肩の力を抜いて気楽に行きましょう!


今年度最初の月例会

今年度初の月例会ですが、皆さん時期的に忙しいと見えて私と「ユージさん」と「ヨシさん」の3名でした。
今回はまたまた素晴らしいビンテージギターを「ヨシさん」が持ってきました。



Sヤイリ YD-305 です。井上陽水が使っていたのと同じモデルのようです。
かなり年季が入っていて、クラックも入っていますがコレがまた雰囲気を醸し出しています♪

弾かせてもらったのですが、音が出ますね! ギター全体でなっている感じの箱鳴りです。
新品ギターには無い、弾き込まれたいい音です♪

DVC00050_small.jpg

「ユージさん」も弾かせてもらいご満悦ですね♪
そうそうこの日「ユージさん」が持ってきていたモーリスのギター MA-730 もいい音でしたね。
なにやらヤフオクでトップ単板のギターを探していて見つけたらしいのですが、ナント?!!
5千円程でゲットしたようです!!!

よくその怪しい価格で入札&ゲット! しかも物も良かったなんて「ユージさん」以外に真似できないナイステクニックと度胸&根性ですね~。  

まあこの日はこんな感じで、ギター談義をしたあと、私が「ヨシさん」にいろいろギターのことを教えてもらっているうちに「僕の胸でおやすみ」の練習になりました。
今回はちょっとリードのパートを覚えて挑戦してみようかな?みたいな感じです。

DVC00049_small(1).jpg
「ヨシさん」所有の Sヤイリ YD-305 です♪

しずないフォーク村デビュー!?

昨日、新ひだか町「公民館まつり」が行われ、我々しずないフォーク村も3曲発表しました♪
昨年11月に発足して以来初めての人前での演奏でした。
演奏前は緊張しましたが、演奏が始まってからは緊張もほぐれ楽しめましたね!
ただ、音響面でモニターが聞こえにくかったのと、ギターの音がマイクでうまく拾えてなかったりなど少々ガッカリした点はありますが、設備上仕方が無いのではないのでしょうか。

それでも全体的にはうまくいきました♪



この日の演奏は1曲目「22才のわかれ」2曲目「なごり雪」3曲目「東へ西へ」でした。
練習回数も数回だったのですが、上出来上出来 (*^0゚)v 

CIMG9929_small.jpgCIMG9948_small.jpg
入村早々ボーカルを担当してくれた「リエコさん」 と キーボード担当の「ユリちゃん」です。

お二人とも我々の適当な打ち合わせにもかかわらず、バッチリ決めてくれました!

CIMG9919_small.jpgCIMG9937_small(1).jpg
つい先日まで最長老だった、副村長の「イトやん」(左) と 拓郎&NSP大好きの「ユージさん」(右)です。

CIMG9956_small.jpg

先日、見学に来てくれていたギブソンさんこと「ヨシさん」も入村しました!
少しづつですがメンバーも増えてきたし、これからもっともっと楽しみましょうね♪

新たに村民、入村決定!

しずないフォーク村に新しい仲間が増えました♪
先日、見学に来ていただいていた方です。男性の方でギターは結構詳しそうです。
所有のギターはS・ヤイリ、ゴダンのエレガット、ギブソンなどだそうです!!!
どんな音がするのか聞いてみたいですね~♪
今から楽しみです。

その他にも「楽器は出来ないけど、見に行っていいですか?」などのお問合せもあります。
楽器の演奏は出来ないけど、フォークソングや音楽の話で盛り上がりたい!と言う方は多いようですね。

次回の練習日は「公民館まつり」に向けた最終練習なので、見学の方は少々退屈かもしれませんが見学も大歓迎です。

現在使用中のギターです♪

フォーク村を始めてからギターを探して、オークションで購入しました。
練習にキャッツアイを使っていたのですが、最近クラックなどが入ってきたので温度変化を避けたかったので新しいギターで手頃なものを探していました。
本当は現物を見ての購入がいいのですが、なかなか中古ショップに行く機会も無いので…

でも結構良い買物でした♪前オーナーの方とは電話で直接連絡を取ったのですが、ギターマニアの方でこの他にも多数出品中でした。(在庫整理中のようです)
ほとんど使用をしておらず、キズ1つありませんでした。
音は倍音がありなかなか良い感じです。ただ全く弾き込まれていないので箱鳴りとは行きませんが
これからガンガン弾いていい音のギターに育てたいと思います♪

Kヤイリ RAY-601
K・ヤイリ RAY-601 35,000円ほど
◆トップ/スプルース単板
◆サイド&バック/マホガニー
◆ネック/マホガニー
◆指板・ブリッジ/ローズウッド

色もサンバーストで手にした事が無いカラーなので気に入っています。
ボディーはドレッドノートですがネックが細く弾きやすいです。

Kヤイリ RAY-601
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード